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コンテンツ・カンパニー

コンテンツ・カンパニーとは

長い歴史を持つ信頼の調査力、タイムリーなオピニオンの発信

野村グループのリサーチは、コンテンツ・カンパニーという組織に属しております。コンテンツ・カンパニーは、お客様が「欲しい情報」を「欲しい形」「欲しいタイミング」で提供するサービスを構築しており、総勢で400名を超えるプロフェッショナル人材を擁しています。

野村のリサーチ・チームは、1906年に設立された野村商店調査部が前身となっており、設立以来、調査・分析を重視する「調査の野村」の精神は現在のチームにも受け継がれています。深い分析⼒と⼤胆な先⾒性を強みとしながら、証券ビジネスの⼟台として、投資判断に役⽴つ情報提供をタイムリーに行っています。現在、約300名のリサーチャーが世界の10の地域において政治、経済、為替、⾦利、株式、クレジット、クオンツ、ストラテジー等、幅広い分野をカバーし、全世界へ投資アイディアを提供しています。またデータ・サイエンスを駆使したアプローチにも注力しています。

コンテンツ・カンパニーでは、リサーチ・チーム以外にも、お客様向けに様々なアドバイスやコンサルティングサービスを提供するチームを有しています。具体的には、ファンドの調査・分析と投資助言、事業会社やプライベートバンキング顧客向けの財務・経営・資産管理コンサルティング、アグリビジネスに関する調査・コンサルティング、医療機関や介護施設等に対してコンサルティングを行っています。

主な業務内容

アナリスト

アナリスト(株式)

産業・企業の分析・予測、投資アイディアの提供を行っています。アナリストは、業績予想・投資判断に責任を持ち、会社訪問、レポート執筆、投資家向けプレゼンテーションなどを行っています。

クレジット・アナリスト(債券)(マクロ・リサーチ)

国内外の発行体に係る個別クレジット及び金融資本市場全般におけるクレジット動向を調査・分析します。

クオンツ・アナリスト(株式・債券)(マクロ・リサーチ)

トレーディング、金融商品開発、資産運用、企業経営財務政策、リスク管理など幅広い分野を対象として、先端的な金融ビジネスの推進に必要な研究・開発を行っています。

スタートアップ・リサーチャー

株式上場を志向するスタートアップ企業や成長が期待される新産業や技術を調査し、社内の法人営業担当者や業界関係者、経営者に向けてレポートを発信しています。

エコノミスト(マクロ・リサーチ)

主要国のマクロ経済、金融、為替市場を調査・分析し、国内外の投資家に調査結果を届けます。日米欧の先進国を中心に整合性のとれた経済予測を行うとともに、国際的なマネーフローの変化なども分析しています。さらに、少子高齢化や格差など中長期的、構造的な社会経済問題の分析にも取り組んでいます。

ストラテジスト(マクロ・リサーチ)

ストラテジスト(株式)

投資環境や株式需給、投資家動向など多岐にわたる領域の調査・分析結果を基に、国内外の投資家に投資戦略の策定、提言を行います。

金利ストラテジスト(債券)

金利・債券を中心に、主要国のマクロ経済、金融資本市場を定性、定量の両側面から調査分析し、国内外の投資家に発信しています。

為替ストラテジスト

為替を中心に、主要国の経済、金融及び為替動向を主な調査し、レポートを執筆、国内外の投資家に発信しています。

データ・サイエンティスト

金融経済に関する様々な事象を対象として、統計学や機械学習を用いた定量分析、金融市場データの解析やトレーディング戦略の開発など、数理モデルに基づいた実証分析を行っています。
また生成AIやLLM、ニューラルネットワークなどを活用し、ビジネス上の課題を解決するアルゴリズムやツールを開発しDXに取り組んでいます。

アドバイザリー・コンサルティング

クオンツ・アナリスト(コーポレートファイナンス等)

コーポレートファイナンス理論、オプション評価理論、ポートフォリオ理論等に加え、統計学/機械学習を駆使した定量コンサルティングを提供し、顧客(上場企業・オーナー)の合理的な意思決定をサポートします。先進的なコンテンツ開発にも取り組みます。

コンテンツ・カンパニーで身につくスキル

分析力:

様々なデータや情報を収集・整理し、傾向や関連性、類似性を考える業務を通じて、情報を正しく理解し、考察する分析力が身につきます。

論理的思考力:

仮説を設定し検証する作業を何度も繰り返すことで、物事を整理した上で、順序立てて考える力が向上します。

コミュニケーション能力:

社内外を問わず多くの関係者、お客様と接する場面が多く、調整や意見交換を重ねることで、色々な情報を正しくヒアリングする力や、円滑な情報伝達スキルが身につきます。協働作業を通じて更なる人間関係構築能力も得られます。

プレゼンテーション能力:

お客様にアイディアや提案をご納得いただく必要があるため、文章能力やデータを分かりやすく視覚化するスキル、効果的な話し方が磨かれます。

コンテンツ・カンパニーで働く社員