About デジタル・カンパニーとは

Mission&
Vision
Mission&Vision Mission&Vision
デジタル・カンパニーの主な取り組み

01デジタルサービスを通じた
提供価値向上による
ユーザー数拡大とアクティブ化

これまで対面で行われていた質の高いサービスを、デジタルでお客様に提供する必要性が高まっています。「最適なサービスを必要な時に最適な状態でお届けするために、デジタル完結でサービスを開発し、オンライン・オフラインのタッチポイントを取り揃えることで、OMOでシームレスにサービスを展開できる世界の実現」を目指しています。「資産管理するOneStock」「情報提供するFINTOS!」をはじめとして、対面サービスのデジタル化に取り組んでいます。また、LINE証券や異業種プラットフォーマーとの連携を推進しております。

02新領域の新たなビジネス創出

ブロックチェーンやAI等のディスラプティブな技術や領域の研究開発を、グローバルの各拠点と連携して行っています。従来の証券ビジネスの延長線上にはないが、野村證券として対応すべき戦略的な領域を探索し、サービス開発もしていきます。例えば戦略子会社Boostryではブロックチェーン技術を活用したプラットフォーム「ibet」を開発し、デジタル債やデジタル会員権の発行を行っています。今まで金融業界が取り扱ってこなかった商品まで幅広く対応をします。

03DX戦略及びDX人材採用

外部人材を積極的に採用し、野村グループ全体のDX推進を担っています。各ビジネス部門とコワークして、横断機能としてデジタルマーケティング等を中心に、デジタル人材が活躍しています。顧客視点のサービスを、さまざまなバックグラウンドの人材が交流し、新たな価値を生み出す場として野村グループのイノベーションを活性化させています。

デジタル・カンパニー設立からの歩み

デジタル・カンパニーは、デジタルを含めたイノベーションを活用し、我々のコア・サービスを飛躍的に拡大し、今以上の価値をお客様に届けていくをミッションに掲げ、金融イノベーション推進支援室の取り組みからスタートしています。

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